<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家のおやつ


e0125889_14575517.jpg

姉からひょっこり野菜が届く。
姉の旦那さんの田舎、富山で野菜を作ってるそうで。おすそ分けをいただく。
今回はじゃがいも玉ねぎピーマンさつまいもなど。いつもありがたいなぁ。
お礼の連絡を入れると、さつまいも料理の話になった。そいえば、むかーしお母さんがよくスイートポテトを作ってくれたなぁ。
我が家の代表的なおやつ。学校から帰るとテーブルに置いてあって。
うっひょ~ぃ!テンションが上がったものだった。なめらかなものではなく、さつまいものかたまりがゴツゴツと入ったお母さんらしい男前なスイートポテトだった。
作り方聞いとけばよかった~、と姉。
もしかして・・
お母さんに聞いてたような…
ふるーい料理本など探してみると
あった、あったよー!やっぱり挟んでた。 わたしのでっかい字で書いたメモ。かなり簡単なレシピだけど(笑)
さっそく添付して送ってあげた。

e0125889_14575699.jpg

同じ作り方をしてもどーもお母さんの味にはならへんな~。(なんでもそう)
久々に作ってみよ。
[PR]
by muu-r | 2012-09-27 15:58 | くらし

そろそろ

九月からゆるりゆるり
構想を練ってはいるものの
なかなかエンジンがかからない。

いつものごとく・・

11月、また岡本にある日本茶カフェ一日
展示させていただきますー。
そぅ、四回目。
約一年ぶりです。
詳しくはおいおいお知らせしますー。

アイデアはまとまりつつも
なんとなーく気分がのらない・・
家にいてもあかーん。
そんなときは
「刺激をもらいに行こう。」

e0125889_20402196.jpg

e0125889_20402345.jpg

e0125889_20402277.jpg


お友達のてまねき羊さんが展示真っ最中と
聞きつけ
中崎町のgallery yolchaへ。
長屋を改装したちょっと珍しい内装の
ギャラリーで。
はしごで登って、屋根裏展示!
珍しいねーこれ

てまねき羊さんの新作“傘シリーズ”
すごーぃ
ほとんどなくなってました…
渋めの落ち着いた感じが
なんとも素敵 ~
ブローチ狙ってたんだけどすでになし、
残念…。

あとちょっとですが
9月23日までされてますよ。


それからそれから、
中崎町ぶらりしたあと、心斎橋へおたより展の申し込み(作品の締切ぎりぎり 間に合うかしら・・汗)
に行き、東急ハンズ、画材屋、本屋さん…
気になる事はチェックチェック。

さぁ 制作がんばるでぃ
[PR]
by muu-r | 2012-09-20 16:41

ムーミンとミィ

e0125889_13552994.jpg

唯一好きなキャラクター ムーミン
その中でも特に ミィが好き

鍵カバーと貯金箱
どちらもいただきもの。

そいえば、
むかーしに働いてたとこの上の人に
雰囲気がムーミンに似てるから、
ムーたんな!ってあだ名をつけてもらって。
(飼ってた犬もムーミンやったとか…笑)
そのときは安易やなぁ思ったけど、
なかなか愛着のあるあだ名になってます。

頭のてっぺんのおだんごヘアに
あのにくたらしい表情
あ~ かわいぃ
[PR]
by muu-r | 2012-09-12 13:42 | くらし


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧