<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋 こめつぶ日和 展


e0125889_9542695.jpg
少しの時間も、隙あらば、
製作に励む日々。
チャルカのワークショップとあわせて、
展示もさせていただきます。

三年前、はじめて個展したのが
知り合いのおじさんのお家。
お家ギャラリー『こめつぶ日和』展だった。自分たちで絵を飾れるように木を取り付けたり、いろんなことさせてもらったなぁ~。(なつかしい…)

初心にもどり・・・
『秋 こめつぶ日和』展をひらきます。


 こめつぶ(日和)とは…

 わたしのかお。
 小さなしあわせのある毎日のコト。
   
       
そして、今回
ゆったり、ひそかに・・・
ブランドを立ち上げてみました。
りょさんの母キョロさんとわたし。

『ozappa』(オザッパ)

りょさんが一声。
二人の共通点…
「おーざっぱ」でいいやん。
えー、それはないわー
…ウムウム…いゃ、いいかもよ♪

そんな気ままな発想で
生まれたのである。
e0125889_9542759.jpg

コンセプト
『おおらかに
自分たちの好きなことを形に』

今までも展示するたびに布モノはお願いしていたり、
プライベートでも、ニット帽やニットバッグなど作ってもらったり。
頼もしい職人、キョロさんなのである。
今回は
リネン糸で編む
『こめつぶポーチ』
ただいま、せっせと編んでもらってます。
他、りょさんに木工で
キーホルダーを作ってもらう予定。
間に合うかしら・・笑
ポストカードなどの小物類が並びます。

『秋 こめつぶ日和』展
2011年11月3日(木)〜17日(木)

ワークショップはこちら↓

e0125889_9334966.jpg
チャルカのHPもごらんください。


※終了しました!
ありがとうございました。

※満席になりました。
(ありがとうございます!)
キャンセル待ちでのご案内になります。
よろしくお願いいたします。

日時:11月12日(土)11:30〜13:00
定員:6名
受講料:2500円(箱、コラージュキット代込み)+別途お茶代いただきます
持ち物:はさみ、カッター、のり(スティックタイプ)
場所:チャルカにて
講師:わたし


ご予約は、メール、店頭にて。
メール:workshop@charkha.net
タイトル/お手紙箱教室
内容/お名前・メールアドレス・電話番号(携帯)・申し込み人数をお書き添えください。

[PR]
by muu-r | 2011-10-25 22:22

実験中

今回の展示で使おうかなーと、
只今実験中。
好きなモノをふんだんに使いたい!

e0125889_1423281.jpg
この布は、タグ用。
いつも木工で使っている
天然塗料「柿渋」で染めてみる。
コーヒー染めもなかなかよかったけど
まぁ、色々試す。

e0125889_142349.jpg
こちらは、リネンの繊維。
クロの毛なみに手に絡まりつく。
水で洗いアクを出し、一晩寝かせる。
そのあとは
自分の好きなように成形し、
ペーパーや入れ物にできる。
色も塗れたり、色々活用できそうなアイテムなのだ。

展示まであまり日はないとゆーのに、
製作しはじめると
色々試したくなり、あれもこれもと
いつも
こんな感じなのである。
[PR]
by muu-r | 2011-10-22 12:12

我が家のアトリエにて

いつもは1階の居間で制作している。
横にりょさんがいたり、クロが遊んでたり、
テレビや、音楽の音、
おかまいなしの空間である。
たまには
2階で集中してやってみるのも
いいんちゃう?と。
1人画材や資料の本に囲まれやってみる。
なかなか良いな、
なにも気にせず没頭できる。

ほとんど使っていなかった2階も
ようやく色々手を加えつつ…
日当たりもいいし、心地いいやん。
りょさんにアトリエ用の机と棚を
お願いしよかな・・ ふふ。

e0125889_0483617.jpg

[PR]
by muu-r | 2011-10-19 21:19

『おたより2011』はじまります


※終了しました!
ありがとうございました。

e0125889_8471033.jpg

清々しい朝!
今日からgalerie6cで
『おたより2011』がはじまります
画家、イラストレーターから、子供、学生、主婦・・・
個性溢れる絵封筒が一同に並びます。
是非お立ち寄りください。

@galerie6c
2011年10月18日(火)〜10月30日(日)
火ー金 13:00〜20:00
土日  11:00〜18:00
10月24日(月)はお休み
◆ワークショップ 10月23日(日)13:00〜15:00
Carta Bianca

2011年11月9日(水)〜11月20日(日)
11:00〜20:00
11月15日(火)はお休み
◆ワークショップ 11月13日(日)13:00〜15:00

『おたより』の期間中には、絵手紙のワークショップを開催するそうです。
詳細は後日、galerie6c
にて。
e0125889_2158505.jpg参加してまーす
[PR]
by muu-r | 2011-10-18 08:38 | おしらせ

ものづくりの秋


e0125889_9334966.jpg

チャルカのワークショップの
詳細が決まりました。
サンプルで作りましたが、
箱、かなりやりがいありましたよ。
蓋も底も中も、あっ、ヨコも~
好きにコラージュして~
ペタペタ、ぬりぬり。
木の破片なんかも貼ったり、
蝋引きなんかもしてみちゃったり。
古びた印刷物や
シュールな絵が描かれた紙、
使わずにはいられない。笑
チャルカならではのアジ紙を使って
たったひとつのお手紙箱を一緒に作りませんか?


詳細はこちら。
チャルカのHPもごらんください。

日時:11月12日(土)11:30〜13:00
定員:6名
受講料:2500円(箱、コラージュキット代込み)+別途お茶代いただきます
持ち物:はさみ、カッター、のり(スティックタイプ)
場所:チャルカにて
講師:わたし


ご予約は、メール、店頭にて。
メール:workshop@charkha.net
タイトル/お手紙箱教室
内容/お名前・メールアドレス・電話番号(携帯)・申し込み人数をお書き添えください。

[PR]
by muu-r | 2011-10-16 03:13 | おしらせ

もうすぐ、『おたより2011』

チャルカのワークショップ用サンプルも無事納品。
近々詳細アップしますね、少々お待ちを〜

そしてそして、

あの楽しい企画、
昨年好評だった『おたより』展、今年も開催されますよー
今年は200人越え!!すごい!
私も参加してまーす。


e0125889_21534655.jpg

『おたより2011』

@galerie6c
2011年10月18日(火)〜10月30日(日)
火ー金 13:00〜20:00
土日  11:00〜18:00
10月24日(月)はお休み
◆ワークショップ 10月23日(日)13:00〜15:00
Carta Bianca

2011年11月9日(水)〜11月20日(日)
11:00〜20:00
11月15日(火)はお休み
◆ワークショップ 11月13日(日)13:00〜15:00

『おたより』の期間中には、絵手紙のワークショップを開催するそうです。
詳細は後日、galerie6c
にて。
e0125889_2158505.jpg
[PR]
by muu-r | 2011-10-12 22:01 | おしらせ

てくてく

11月からはじまるチャルカの展示と
ワークショップの打合わせで久々堀江へ。

その前に~、
絵を描きだした頃から
お世話になってる
紙屋さんへ寄ってみる。
一枚から小売してもらえて、
いろんな質感の紙が豊富に揃ってる。
良心的なお値段もありがたいのだ。
前は家のすぐ近くで頻繁に行ってたが、
今はなかなか行けないのでまとめ買い。
工場のおばちゃんも、おっちゃんも気さく。
「まいど~」
変わらない風景。え~なぁ。

それから~、
合間をぬって会いたかった
足立夫妻の事務所へ。
一年ぶり。こちらも変わらないお出迎え、
自然と笑顔になる。
話したいことはたくさんで
アトリエの話など、色んな話であっとゆーまだった。
短い時間に伝えてくれた
たくさんの言葉の中のひとつ。

やめること、それも“縁”

感覚的な、気持ちが通じたようで、
嬉しかった。
美味しいコーヒーをいただき、
さぁ~、
本題のチャルカへ。
ワークショップと展示の打合わせ。
今回は、アジ紙コラージュでつくる
“お手紙箱”教室に決定した。
無地の箱に好きにコラージュをする。
前回のポップな感じではなく、

ザ・アジ紙 といった風合いありまくりの
紙と切手がたくさんである。
切手はほんと、可愛い。
かなり好きな雰囲気。テンション上がるわ
チェコ人が描いた? であろう、
デッサンや落書きの束。
シュールな絵が描かれた紙や
ぼっろぼろの封筒。
いいよ。
やりがいありそうな紙ばかりである。
かなり…ふふ

まずはサンプル作りから。
それが終わったら
展示の作品作りにDM…ほかもいろいろあるな・・
さぁ、
取りかからねば!
忙しくなるぞ
がんばるぞ~

展示期間はこちら。
詳細はもうしばらくお待ちください。
■展示 (題名未定)
2011年11月3日(木)~11月17日(木)
■ワークショップ
アジ紙コラージュでつくる“お手紙箱”教室です。
2011年11月12日(土) 11:30〜13:00
e0125889_23303280.jpg


e0125889_23303491.jpg

[PR]
by muu-r | 2011-10-07 06:22


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧