<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

器 UTHUWA

旅日和のイイお天気だった週末。
私の父母は数ヶ月に一回、
夫婦旅行に出かけている。
車で近場で行ける所、
神戸や鳴門、舞子…など
今回は結婚記念で淡路島へ。
年齢を重ね、
今の体調や環境にあった
楽しみ方を見つけて過ごす。
二人で楽しんでる姿は
子供ながら、ほほえましい♩

そんな私は、りょさんとキョロさん、
かおりお姉ちゃんのいつものメンバーで
いつも欠かさず行く喜多村朋太さんの器展へ行って来た。
そう、いつものシェドゥーブル。
いつもの、器たち。
飽きることのない、
いつもの、を心待ちに…♩


そう思ってもらえる展示を
自分もせななぁ・・

モノも空間もセンスよし。
今回も期待通り素敵でした。
e0125889_9365476.jpg


e0125889_937217.jpg


e0125889_9365699.jpg


e0125889_9365751.jpg


e0125889_9365750.jpg


e0125889_937420.jpg


e0125889_9365881.jpg


e0125889_9365914.jpg


e0125889_9365995.jpg


e0125889_937084.jpg

カッセーラとゆう、スペインのバルで
使われる直火焼き用の器を購入。
たまには黒も。

e0125889_937090.jpg


e0125889_937033.jpg


e0125889_937141.jpg

(※喜多村朋太さんの器展は
今日で終了です。)


みんなでランチと、
タパス的なものを堪能し、
ジム男で来てるし
「ルーシーリー展行く?」
ブィーーンと、
大阪市東洋陶磁美術館へ。
外まで行列がずらり。
まだ、私たちが行ったときは
マシやったみたいやけど。
さすが、人気だ。

本では観てたけど、
実際はどんなだろう。
…どんな人なんだろう。

中に入ってみると、
ルーシーリーの作品づくりの映像が
流れていたり、時代ごとに別れて
展示され、釉薬の調合や、
簡単な作品のスケッチが書かれた
ノートもあり、見応え充分でした。
独特な色使いはほんときれい。
シンプルな曲線のフィルムが印象的だが、フリーハンドの針で描いている線画や
釉薬の実験を重ねてできた溶岩釉の鉢は
かなり興味深いものでした。
手の温もりを感じれるって
いいなぁ。。

ルーシーリー展は2/13(日)まで。
是非。

e0125889_937261.jpg

[PR]
by muu-r | 2011-02-09 01:23 | くらし

たこブーー

いつもこんなんしてくれる友だち。

e0125889_19584082.jpg


e0125889_19584277.jpg


ちょっとシュールな絵。
似顔絵うますぎの彼女です。
(ちなみに下の写真は私とりょさんとクロ)

彼女からのいただき物には
必ずイラストが描いてある。
小さいチョコの銀紙の上、箱、
ビニール…
描けるモノにはなんでも。
今回はたこせん、節分バージョン。


癒される。。


絵とメッセージ。

なにげない日常に
さりげなく、
笑いと幸せを届けてくれる。

ぶっ。


いつもたのしませてもらってるにょーん。
[PR]
by muu-r | 2011-02-05 18:17

常習クロ男

この季節、寒さに怠けて・・
あかんあかん。
朝は布団の中で自分と格闘し、
気合いでなんとか動き出す。
湯たんぽは必らず身につけ、
あつあつのコーヒーを飲む。
これをしないと体が動きません。
じわ~っ・・
湯たんぽさいこー♩

ここ最近温度計を見ると
クロの部屋は3度、居間でも7度。
完全、外やん。
靴下は二枚履きがあたり前、
スリッパ着用。
年中裸足だったりょさんも
この家にきてからはしつかり履いてます。

ピーピーゆーても寒いもんは寒いし。
動いて慣れるべし。

そんな私を横目に
ストーブの前でくつろいでるクロ。
最近、「ハウス」ゆーたら「居間」へ
入っていくし、
連れていこうもんなら、
いっこも動かへし。

そのあと必ずチラっとみよる。

わかっとんなー。


チラっ。
e0125889_9545231.jpg



e0125889_954492.jpg


e0125889_9545054.jpg


e0125889_9545055.jpg



e0125889_9545129.jpg


さぁ、今日もがんばりましょかっ。
[PR]
by muu-r | 2011-02-04 03:38


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧