カテゴリ:くらし( 63 )

2013

あけましたー!
みなさま おめでとうございます。


e0125889_13315676.jpg

e0125889_13315556.jpg

e0125889_13315129.jpg
今年のヨーガン手帳 やはりオシャレ!

e0125889_13315851.jpg
お正月はカニー!

e0125889_1332040.jpg
グ~グ~

e0125889_1332592.jpg
Z〜Z〜

e0125889_1332241.jpg
のんびり読書したり

e0125889_1332781.jpg
遊び疲れのクロ



今年も元気に!
よろしくお願いします。



藤原涼吉 涼子吉 クロ吉 ジム吉
[PR]
by muu-r | 2013-01-03 11:18 | くらし

よいお年を


e0125889_021862.jpg

今年もあとすこしです。

わが家は昨日からクロ連れて実家へ。
そして今日はキョロさん宅へ移動し
のんびり年の瀬を迎えます。

お世話になりましたみなさま
ほんとうにありがとうございました!

来年も
元気にこつこつ、がんばります。


よいお年を~

藤原涼子
[PR]
by muu-r | 2012-12-31 21:35 | くらし

師走に


e0125889_8593423.jpge0125889_8593746.jpg
ステキな贈り物が届いた!
スガマチのゆかちゃんからだ。
お菓子の詰め合わせと
ドローイングがオシャレな布巾。
包み紙(関美穂子さんの銅版画!)がまた可愛いいんよ♩

いつもさりげなくて、
そしていつもいつも私たちの事を
気にかけてくれてて。
頻繁に会うわけでもないのに
ありがたくて、ほんとうにうれしい。

とってもエネルギッシュで男前なゆかちゃんは
純粋にあこがれしまうなぁ。
今年、母になり (おめでとう!)
ますます最強~。笑


ゆかちゃんのお店
スガマチ食堂は呑みにもご飯にも絶品です。
来年は産休を終え復帰されるそう!
たのしみ、たのしみ。

京都に行かれた際は
是非お立ち寄りくださいな。
[PR]
by muu-r | 2012-12-28 14:39 | くらし

CHRISTMAS!


e0125889_21353358.jpg

メリークリスマス!

いかがお過ごしでしょうか。

わが家はお家クリスマス。
ケンタッキー再現!と意気込んで
丸鳥さばいて一度じっくり湯がき
そしてスパイス調合するも
あの味じゃなーい!
ホロホロお肉にはなったけど、なんか違ったなぁ。笑
それより、丸鳥の衝撃がなかなかのもん
やったわ。

リベンジあるかな…。

チョコケーキは
まずまず好評でした!

さぁ、今日もパーティはじまるよ~!
まだ終わらないよ。

ステキなクリスマスを・・♩
[PR]
by muu-r | 2012-12-25 20:28 | くらし

休日


e0125889_141048.jpg

またまた放置気味。

年末にむけ、普段できないとこの掃除や絵の整理など、
あと年賀状作りもお休みの日にちょこちょこと。

これは、少し前に行った茨木のゴルフ場にて。
お父さんとりょさんと。
河川敷に続き、今回は本格的なコース。
この日は天気もサイコー!紅葉もばっちり。気持ちよかったなぁ。
山の傾斜面に何度も助けられ、ラッキーショットもあったりで。笑
おじさんばっかりかなと思いきや、
同年代の男子や女子軍団もいてびっくり!
しかも女の子はスポーティでオシャレ。可愛かったなぁ。

私は誕生日に買ってもらった
カリマーのウィンドブレーカー着て
気分もルンルン♩♩

次は来年の春かな。
りょさんは待ち遠しくて、うずうずしてます。ぷぷ
[PR]
by muu-r | 2012-12-18 15:43 | くらし

元気をもらえる贈りもの

予期せぬ贈りもの が届いた。
個展を通じて出会った智子さんから。

お弁当を作ってるのをブログで見て
選んでくれた“玉子焼き器”
お手紙も添えてあって。

うれしいな
うれしいなぁ。

お弁当作りも、制作も
がんばるぞ~

智子さん ありがとう!


e0125889_19321555.jpg
なまえ入り。すごーぃ
[PR]
by muu-r | 2012-10-19 16:35 | くらし

我が家のおやつ


e0125889_14575517.jpg

姉からひょっこり野菜が届く。
姉の旦那さんの田舎、富山で野菜を作ってるそうで。おすそ分けをいただく。
今回はじゃがいも玉ねぎピーマンさつまいもなど。いつもありがたいなぁ。
お礼の連絡を入れると、さつまいも料理の話になった。そいえば、むかーしお母さんがよくスイートポテトを作ってくれたなぁ。
我が家の代表的なおやつ。学校から帰るとテーブルに置いてあって。
うっひょ~ぃ!テンションが上がったものだった。なめらかなものではなく、さつまいものかたまりがゴツゴツと入ったお母さんらしい男前なスイートポテトだった。
作り方聞いとけばよかった~、と姉。
もしかして・・
お母さんに聞いてたような…
ふるーい料理本など探してみると
あった、あったよー!やっぱり挟んでた。 わたしのでっかい字で書いたメモ。かなり簡単なレシピだけど(笑)
さっそく添付して送ってあげた。

e0125889_14575699.jpg

同じ作り方をしてもどーもお母さんの味にはならへんな~。(なんでもそう)
久々に作ってみよ。
[PR]
by muu-r | 2012-09-27 15:58 | くらし

ムーミンとミィ

e0125889_13552994.jpg

唯一好きなキャラクター ムーミン
その中でも特に ミィが好き

鍵カバーと貯金箱
どちらもいただきもの。

そいえば、
むかーしに働いてたとこの上の人に
雰囲気がムーミンに似てるから、
ムーたんな!ってあだ名をつけてもらって。
(飼ってた犬もムーミンやったとか…笑)
そのときは安易やなぁ思ったけど、
なかなか愛着のあるあだ名になってます。

頭のてっぺんのおだんごヘアに
あのにくたらしい表情
あ~ かわいぃ
[PR]
by muu-r | 2012-09-12 13:42 | くらし

残暑

お見舞い申しあげます
e0125889_6515560.jpg

まだまだ暑い毎日
お盆は
実家へ、赤穂へ
お墓参りに行ったり お出かけしたり
連休もあっとゆーま。
久々の赤穂は天候のハプニングはあったけど、
お墓参りも無事終わったし
絶品 “かもめ屋”もごちそうになったり
久々親戚のみんなと会えたり
庭で作ってる野菜も収穫させてもらったり。
充実した時間を過ごせたなぁ。

週末はお父さんの還暦祝い会を
我が家でひらき、8ヶ月の感ちゃんも仲間入り。にぎやかだったな。
初対面のクロにはビックリしたようで、
ヘム~ヘム~ (エーンエーンじゃない)
怖がらせてしまったね

我が家に来てもらったし
ケーキも作ってみた。簡単レアチーズケーキ。
そして私が描いた絵にみんなのメッセージを添え
それぞれ プレゼントも 。
キョロさん&かおり姉からは
ステキなバカラのグラス
森田家はウィスキー(早速飲んでたね)
りょさんは赤のえ~ゴルフボール
旧吉田姉妹は赤いキーリングと
リクエストのチェックのシャツを。
(なかなか似合ってたよ)
喜んでくれてたらいいなぁ

夕方までまったり飲みつつ
いつのまにか
感ちゃんとお父さんはお昼寝
男子はサッカーゲーム
わたしら女子はトーク
それぞれ気ままに


元気にたのしくネ。
お父さん 60才おめでとう!
[PR]
by muu-r | 2012-08-28 06:47 | くらし

ぼちぼち

8月
オリンピックも真っ只中
またまたご無沙汰です。
一ヶ月近く放置してしまったわ。

この暑さに古いわが家もさすがに悲鳴をあげ、
クーラーの調子が悪くなったり、
それに合わせてブレーカーも容量がたりないとか、
漏電の危険もある!とかないとか
怖いこと言われるし。
給湯器も「お湯が出ない!」
突然起こるしー。
前から怪しかった水漏れも激しさを増し
…ちーん 重なるなぁ~
一掃、替えちゃえっ!えぃ!
はぁー スッキリしました。
なにも気にせず生活ができるのが
なにより快適。ありがたいな。

e0125889_11584756.jpg

あっとゆーまの7月は
前々からお父さんと計画していた
河川敷ゴルフへ。コースデビュ~
周るごとに調子もあがりあの開放感は
サイコー!練習とはまったく違うもので
気持ちよかったなぁ。
ただ無謀にもこの真夏の真昼間に決行した
から、暑さでヘトヘト。
軽い熱中症になってしまったけど。ふへー
次は涼しくなってからだね。

そしてそして
りょさんの仕事の都合で生活リズムが
変わり朝5時起き生活に。
起きれる?
なにかと心配はあったけど、
慣れるとそれなりに体も馴染むもので、
早寝早起き、おじいちゃんおばあちゃん
並みである。
朝はお弁当作りも日課。
自分だけだと残り物で詰めてはぃ完成だったけど、
りょさんも持って行くようになったから一応はね、
ちゃんとしたものを作ってます。(笑 ) 寝る前に献立を考え下準備をし、
朝手際良くできると、ヨシヨシ!
お弁当箱やクロスなども気分で替えてみたり。
なにごとも自分なりに楽しむように
心がけている。
クロも5時には起きて
いつでもスタンバイオッケー!
まだかまだかとアピールしまくり。
無視、無視…
りょさんを見送ったあとは
さぁ、クロ開放~。
掃除するまでは好き放題遊ばせ、
なるべく朝にたくさんかまってあげるようにしてる。

仕事に行く時間によっては
朝一スーパーや、ウクレレタイムも少し。
もっと優雅に~って
思うけど、現実はそうもいかず
パタパタしてしまう。

ぼちぼちいこけー
わが家は
そのぐらいがちょうどいい


e0125889_11584743.jpg

りょさんが持って帰ってきたツバキの実。
中の種、植えてみよかな。
[PR]
by muu-r | 2012-08-05 11:37 | くらし


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧