カテゴリ:くらし( 63 )

京都 → 大阪

四月になってもまだひんやり寒いし、花粉で喉痛、鼻むずむず。いつになったらすっきりするのかなぁ

先週末は予定してた京都のお花見は春の嵐で中止になってしまったが、
森田家でもつ鍋パーティ。

初めてお邪魔したのだけど噂通りの心地のよさ。
の~んびりゆる~り。
りょさんは枕とタオルケットを借りてお昼寝してたし。笑

たらふく食べて飲んで
さぁ、夕方からは足立さんのレコ発ライブへ。
以前家族で集まった時に足立さんの話をしてたら、お父さんも行こかなぁ~と。
で、キョロさんりょさん、父も一緒に見に行くことになった。
南森町にあるチャクラというお店で
行った時にはすでにたくさんの人たちで賑わっていた。久々に会えた人たちや、面白い出会いもあったり。
足立さんのつながりで交流ができたり
自然と仲良くなったりするからなーんか不思議。

オープニングはチチ松村さんのデュオ「ガーボーズ」。
ネーミングからして面白い。
70年代に流行った曲など選曲も独特で。笑
お父さんは懐かしいなぁ~と楽しんでた様子。
場も和んだところで足立さん登場!
まずCDに入っていない曲からと。
足立さんらしいね 笑
初めて聴いたその一曲目がこれまた
すごくいい曲で。 ( また聴きたいなぁ)
ちょっとおトクな気分♩

もちろん、CDの曲もたっぷりと。
最後はCDに携わったオールメンバーで“パラダイス・イヴとケセラセラ”
大盛りあがりでした。

お腹も心も満たされた一日!

足立さん、レコ発ライブおめでとう。
そしてお疲れ様でした!
e0125889_16334193.jpg
[PR]
by muu-r | 2013-04-11 09:40 | くらし

Family

週末はわが家にて家族の集まり。
3月4月生まれ恒例の誕生日会~

クロチビの激しいお出迎えに一悶着あったけど・・・
そんな二匹を横目に感ちゃんは終始怯むことなく、堂々たる態度で。(笑)
そのあとも階段登ったりキッチンまわりをうろちょろ、楽しんでた様子。
e0125889_19144663.jpg
そして今回は“りょさんたこ焼き”がメイン。
おダシのきいた生地をオリーブオイルで表面はカリッと、中はとろ~り。
延々食べてしまう。(笑)
私はアテとケーキ。
アテはアジの酢味噌あえやタコと梅肉のポテサラに
キュウリと新玉ねぎのマリネをのせたものなど、箸休めに。
ケーキはベイクドチーズケーキを焼いてみた。
主役のきょろさんは贅沢お刺身&フルーツ、お姉ちゃんは味噌漬け豆腐を。
チーズのような味わいでお酒のお供にオススメ!マイレシピにしたい一品でした。
あと、前日遅くまで作ってくれてた
こちらもリクエストの父カレーも美味しかったなぁ。

みんな持ち寄りありがとう!

夕方はみんなで河川敷へお散歩。
クロは感ちゃんが気になる様子で。
e0125889_19143554.jpg
りょさんのこともムシ。(笑)

e0125889_19143928.jpg

e0125889_19144354.jpg
目線の先は感ちゃん。しつこかったー。



来週は京都だね~
桜もつかな
[PR]
by muu-r | 2013-04-01 10:17 | くらし

油断大敵

チビが来て3ヶ月が経ち、
日に日に懐っこくなって馴染んできたなぁ~、なんて油断してたら
「ガブッ」
久々おもいっきり やられた。
天敵ネコの気配で気が立ってたとはいえさ、
それはないで、チビーー!!

イタタ…

やっぱり潜んでた
デビルチビ め!

普段はこんなに可愛いのにさ
フン!

e0125889_2248395.jpg

e0125889_2248446.jpge0125889_22484566.jpg

e0125889_22484030.jpge0125889_2248419.jpg

e0125889_22484249.jpg

[PR]
by muu-r | 2013-03-20 08:38 | くらし

愉快な時間

あそんだあそんだ、たのしかったー(笑)
もぅ一週間前のこと

金曜の夜にCDを受け取りに~、から
ちょっと飲みに~、
結局週末まで。足立家滞在。
足立夫妻とはいつもそんな流れ。(笑)
あいだの土曜は私が仕事で、
朝ゆみさんにお店まで車で送ってもらい、
りょさんはその間クロチビのお世話で一時帰宅。
夕方仕事終わりにりょさんと合流、
買い物して足立家に帰宅。
「ただいまー」我が家のように 。 (笑)

そしてその日はWBC開幕。
みんなでヒヤヒヤしながら
あーだこーだと観戦。
そのあとはお酒とともに朝方まで麻雀。
しながらも、音楽、料理、道具、人、
コトバ……次から次へと
いやぁ~ほんと話題がつきることがない。
知識や語彙力の少ない私にとって
足立さんの話は教わることがたくさんで。
かと思えば、おとぼけ連発で(お酒と睡魔のせいだと思う)
みんなからおかまいなしに
つっこまれる始末。(笑)

そんな、いつも私を楽しませてくれる
足立さん。
先月2月9日にCDをリリースされました!

『彷這バラッド』

e0125889_23523052.jpg
一目みて、ジャケットのセンスの良さに
ワクワクしました。
さりげなく登場する青虫くん
くすぐられますょ

そしてそして
本題の音楽は
いゃ、ほんと感動しました!

まず 一度聞いてみてほしいです。

本人目の前に
「足立さん、こんないい詩歌ってたんですね」って、失礼ながらも。(笑)
詩がとってもいいんです。

最近、“Syzygyの孤独”が特にお気に入り。

足立さんのブログ『彷這バラッド』から試聴、購入できますので是非!

e0125889_23523362.jpg
足立さん風。ぷぷ
[PR]
by muu-r | 2013-03-08 19:29 | くらし

先週のあれこれ

お出かけ、集い まとめて。

まずは、
いつも楽しみな喜多村朋太さんの器展。
りょさんは仕事の都合で来れなかったので今回はキョロさんとふたりでシェドゥーブルへ。
だいぶ馴染みになってきたので、
オーナーさんから器のことやお店情報などなど、さりげなく色々教えていただく。

今回は新登場の小ぶりなカッセーラ(便乗して買ってもらった)と、
ぺったんこのお皿とチビっ子ピアス用ふたつ購入。
展示のたびにこつこつ集めるのもまた楽しみになっている。この日は控えめに。
e0125889_20593333.jpge0125889_20593420.jpg
e0125889_20593542.jpge0125889_20593668.jpg
e0125889_20593886.jpge0125889_20594022.jpg
e0125889_20594116.jpge0125889_20594295.jpg

そして週末は
WBCの壮行試合を観戦しに京セラドームへ。
久々の球場は大観衆で大興奮で。
もちろん、JAPAN Tシャツ着て応援しましたよー。
最後は逆転ホームランで勝利したし、
ウェーブのハプニングはかなり笑えたし、
楽しかった~。また行きたいな。

んで、日曜は
以前、職場で出会った
デザイナーのかわい子ちゃん2人組が我が家へやってきた。
個展をみにきてくれたり、ちょこちょこ会う機会があって
いつもクロに会いたい~!と言ってくれてて、やっと実現した。
しかもチビ男もいたので
それはそれはにぎやかで。
厳しい我が家の躾でデビルチビからおだやかチビになりつつあるけど、
「いや、、まだちょっと怪しいな…」と内心ヒヤヒヤしながら心配してたけど、
はまさんもやまねさんもおかまいなしにじゃれてるし。
チビのたまに出すガルル~にも無視。(笑)
最後は部屋中フリーで
犬も人間も好き勝手に。
しゃべって、笑って、飲んで、食べて、寝たり、遊んだり。
昼からあっとゆーまに夜でした。(笑)

e0125889_20594463.jpg
差し入れに持ってきてくれたワインのセット。
板と呼んでたクラッカー(ほんとただの板みたい。笑)けどチーズと絶品で。
結局ボトル4本空け!
e0125889_20594974.jpg
最近お気に入り、ミートローフ。
e0125889_20594677.jpge0125889_20594715.jpg
チビに鼻狙われガードする浜さん。笑

[PR]
by muu-r | 2013-02-26 08:44 | くらし

PURPLE


e0125889_15493516.jpg
「あれ、一緒?」

同じくして、その時の感覚が通じることはあるのでしょうか。 (笑)
e0125889_15493464.jpg
こちらはキョロさんが選んでくれたパープルのラナンキュラス。
上の写真が私が選んだパープルのチューリップ。
お互いへの贈りもの。たまにはパープルもいいかな~なんて思いながら。

普段選ばない色なのにね~
こんなことあるんだネ (笑)
[PR]
by muu-r | 2013-02-18 08:29 | くらし

2.14

2月入ってすぐのお財布事件も無事解決し、(お騒がせしましたー。)
穏やかな日が戻ってきました。

e0125889_02135.jpg
そして今日はバレンタインデー
たいしたことはしませんが、
いつからか毎年なにかしら作ってます。
トリュフやブラウニー、生チョコにフォンダショコラなど。りょさんいわく
いつも・・ふつうらしい。
今年は、好物のクッキーにしてみた。
シンプルにバニラクッキーとチョコクッキーの2種類。
「美味しい!」とまずまず好評で毎日ちょこちょこつまんでる様子。ふふ
よかった、よかった。
とっても簡単でアレンジも自由自在だから
次はレモンクッキーを作りたいな。

e0125889_16402190.jpg
こちらはお店のお客さんからいただいたワンちゃん用クッキー。かわいー ナルトーー (笑)
チビクロとオスだし、一丁前にバレンタインもらえたね。
[PR]
by muu-r | 2013-02-14 16:49 | くらし

誕生日会

ほんと毎日寒いですね…
今年は1階まるごと暖たまる強力ファンヒーターに買い替え、
外みたいに寒かった我が家も ぬくぬく過ごせております。快適~

さて、週末は感さん一歳の誕生日会で京都のお姉ちゃんとこへ。
森田家の父母、お姉ちゃん(リョウコチャン)も勢ぞろいで、久々の再会。
会う機会が少ないけど、いつもすぐとけ込んでほんと気さくで。とっても楽しい家族である。

主役の感ちゃんはご機嫌さんで終始ニコニコ♩
つかまり立ちしてビートルズの"Happy Bathday”の映像にあわせて踊ったり、
なかなかのサービス精神。
私はひそかに感ちゃんの頭のミルクの匂いをクンクン・・癒されてました。 笑
お昼からみんなの持ち寄り料理がたくさん並び、私は酢卵と塩豚の蒸煮の二品。
ユキエ母の砂肝の生姜煮やかおり姉のトマトのマリネなど絶品!早速レシピを教わる。
それぞれの家庭の味や料理のチョイスなど、持ち寄りパーティの楽しみのひとつ。
もちろん!だらだら延々と~。
後半に登場した馬刺しとカニがまた、たまらん〜。とめどなく飲んでました。笑

途中、大人4人で簡単な子供用テント張りにあーだこーだと悪戦苦闘し、
なんでかペア対決になったり。笑えたね。

たくさんのおもてなし(ありがとー!)と心地のよさにとっても楽しい一日でした。
また集まろうね。


e0125889_13314817.jpge0125889_13315256.jpg
狙ってます…!


e0125889_13315150.jpge0125889_1331547.jpg
例のテント。笑

e0125889_13314979.jpg
プレゼントがいっぱい

e0125889_13315370.jpg
仲良し

[PR]
by muu-r | 2013-01-28 09:31 | くらし

2013.1.20


e0125889_10341348.jpg
年明けてから予定が合わず、やっと実家へ。新年の挨拶と、一番の目的はお母さんのお墓参り。
りょさんと、きょろさんも一緒にきてくれた。そこには、今住んでるわが家の主だったおじいちゃんおばあちゃんも一緒に眠っているので、きちんと挨拶しておかなくては!そんな思いにもなる。
その場所は私が通ってた高校の近くにあって、なんだか懐かしい風景。その当時は家から40分近くかけて自転車で通ってたなぁ。
いゃ~たくましかった。笑

そいえば唯一、30歳のときにお母さんからお願いされたことがあって…
実はまだ叶えてあげれてないんだけど。
ふと、思い出しては
「お母さん、ごめんよ、、」そんな気持ちになる。
その小高く木々に囲まれた見晴らしのいい場所から実家も見えてるらしく、お母さんの事だからきっと、
お父さんの様子も、ふむふむ・・
遠くの私のことも、どれどれ・・
しっかりチェックしてるやろな。笑

夜は家族でよく行った焼肉屋さんへ
e0125889_10341411.jpg

[PR]
by muu-r | 2013-01-21 14:13 | くらし

2013はじまり

楽しかったお正月もすっかり終わり、
新たなスタート。
年末から一週間キョロさん宅で過ごし、
私はほぼ仕事だったけど、帰りは駅までお迎えにきてもらって、
あったかい晩御飯が待っていて(しあわせ~)
ステーキにピカタ(藤原家の母の味)にふぐーなどなど。
毎日楽しみだったなぁ。
ビール片手にたわいもない話に盛り上がり、
久々の麻雀も燃えたな。笑
いつものことながら
嫁なのに実家以上にくつろいでいいものかと思いつつ…
心地のよさに甘えてしまう。
そしてチビクロは、相変わらずのデコボココンビで見てるだけでおもしろい。
チビはクロを追いかけ回し、クンクンクンクン。
しつこいチビにさすがのクロも「ウォン!」怒るけど、
懲りず延々続くのである。
チビはクロが好きみたいだけど、クロは嫌そう。笑
まっ、刺激もあってよかろう。
そしてそして、
昨年の夏前から着々と進められていたキョロさん宅建て替え計画。
現実味を帯びてきたね~。
約40年住んだお家ともしばしお別れかぁ。
滞在中、片付けやらなんやかんやと、
りょさんのするどいツッコミと変なあだ名もつけられながらも…(笑)
最後に親子水入らずの時間も持てたのでよかったかな、なんて思います。

引っ越しも無事終わって今は一段落。
建て替えの間はきょろさんは仮住まい、デビルチビは我が家へ。
またにぎやかな毎日になりそう。
e0125889_11123079.jpg
[PR]
by muu-r | 2013-01-09 10:22 | くらし


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧