カテゴリ:くらし( 63 )

ホタルブクロ


e0125889_9221289.jpg

甥っ子が描いた「ホタルブクロ」の絵。
クラスから数人だけ選ばれるらしく、今回で3回目の受賞。
すごいね~
市民ホールの展示も見に行ったことがあって、
のびのびたのしんで描いた絵はみてて気持ちがいい。

おもうがまま・・・

色々気づかせてもらえます。(汗)
[PR]
by muu-r | 2013-07-17 08:46 | くらし

7月

あっさり梅雨もあけ、もう7月。

e0125889_2183027.jpg
e0125889_2183178.jpg

キョロさんの新しいお家も完成し、
私の絵もしずかーに、馴染んでるようです。(笑)

さて、週末はキョロさんりょさんと赤穂へ。きみお父さんへお家の報告を。汗だくのお墓参りもお寺の中に入ると、すーーっと清々しい空気。お坊さんの陽気な話を聞きつつしばし休憩させてもらう。
で、赤穂の楽しみのひとつでもある海老とステーキのお店「かもめ屋」へ。
夏バテも吹っ飛ばすボリュームとソースがやみつきの美味しさです。
贅沢なランチ!
e0125889_2182955.jpg

美味しいものを食べると元気になります。(単純…笑)
[PR]
by muu-r | 2013-07-08 10:44 | くらし

久々 奈良へ


e0125889_1795653.jpg
キョロさんの親戚でピアニストの三舩優子さんのコンサートへ。
以前一度見に行ったことはあり、今回は受付をお手伝いすることになった。最近ご一緒することが多いキョロさんと行ってきました。(笑)
会場は前から行ってみたかった奈良ホテル。それはもぅ重厚で歴史を感じる建物でした。
せっかくなのでランチも堪能~。普段ない環境に背筋がシャンとおしとやかに過ごせましたよ。おほほ (笑)
受付も無事終え、160名ほどのたくさんの人たちでいっぱいに。
優子さんの繊細でダイナミックな演奏に魅了、大感激でした!

ひとつのことに全うしている姿、とても素敵だったな。
たくさんのパワーをたーっぷりもらえた一日。わたしもがんばらなきゃ。
[PR]
by muu-r | 2013-06-18 10:35 | くらし

TILE


e0125889_8565279.jpg
昨年からはじまっているキョロさん家の建替え。
久々見に行ってきました。
着々と進んでいて、もぅ終盤ってところ。
木がふんだんに使われていて
もぅ、メチャメチャかっこいい!
キョロさんらしいスッキリとしたお家になってました。
その日は運よくタイル屋さんが入ってたのでじっくり見学もでき。 ラッキー
一枚一枚風合いが違うので敷き詰めるとこれまたいい感じで。
探し求めた甲斐があったね~
「いいわ~。ほんま、いいなぁ。」 キョロさんと2人して連発してた。(笑)

で、今回キョロさん家の2階のトビラに絵を描くことになり。
思い起こせば、昨年開いた個展(まりおちゃん展)のときの事。建築士さんが見にきてくださって
その時に「壁に絵を描いてみてはどう?」と提案してもらったのがはじまり。
面白そう!
施主のキョロさんも賛同してくれました。(笑)

数枚だけかなと、のんきに思ってたら2階のトビラ全部なのでなかなかの枚数である。
はじめての試みなのでちょっとドキドキだったけど
描きだすと意外にスイスイスイ~と手が動く。
楽しい!楽しいぞ。

今回は下見と下絵まで。

つづく


e0125889_8565474.jpg

e0125889_8565613.jpg

e0125889_8565870.jpg


[PR]
by muu-r | 2013-06-06 09:29 | くらし

クロ部屋

階段につづき、クロ部屋の床の張り替え。

かなり傷んでたべこべこの床をすべて剥がし、あらたに合板を仮敷きする。

なかなかの重労働だったけど剥がすまではワタシもお手伝い。
そのあとはりょさんにお任せし、キレイに敷き詰めてもらいました。
底冷えが半端なくひどいから断熱シートを貼るか、
はたまたクロの部屋やし寒くてもいけるか~、なーんて。
(がんばれー、クロ 笑)

e0125889_12164359.jpge0125889_12164531.jpge0125889_12164663.jpge0125889_12164725.jpg
e0125889_12164963.jpge0125889_12165064.jpg

[PR]
by muu-r | 2013-05-24 10:15 | くらし

我が家のリフォーム


e0125889_1112396.jpg
気になりながらずーっと放置してた所。
我が家にはそんな場所がいっぱいある。
日々ちょこちょこいじりながら、
たまにはガッツリ手を入れなければ、ってとこもあって。

「さぁ、やろか。」

まずは階段から。
おばあちゃん達が住んでた頃はすべてじゅうたんが敷いてあって。
寒さ対策、敷き詰めて敷き詰めて。
ほんとに寒いから仕方ないけどね…
でもやっぱり開放的にすっきりと暮らしたい。
私たちが住んですぐにじゅうたんは剥がしたんだけど、接着跡の波波模様が残ったままで。放置・・・笑
今回はその壁をぶち抜いてみました。

光も入って風が通る!
スッキリしたー。
ただ、冬は寒いかもしれないけど・・
代わりにアクリル板をはめ込むのも、とりょさん案。

ま、ひとまずこのままで。
[PR]
by muu-r | 2013-05-18 23:13 | くらし

後半②

一週間も過ぎちゃってますが、、

最後の休日は学生の頃からの友人
ナオちゃん家族が遊びにきてくれた。
小学生の3きょうだい
ハルちゃんカイくんミノちゃんと
そしてあんこさん(フレンチブル)も。
今回不参加だったナオちゃんのだんなはんとは幼稚園から高校まで、ずーっと一緒で。
不思議と縁があるもんやね。

さて、初対面のチビとあんこさんでしたが、まずまずいい感じ。
堂々とマイペースなあんこさんに
落ち着きのないチビ。
クロはカイくんばかり気にしてさ。 (笑)
犬もそれぞれで面白かったな。

お昼ごはんを我が家で食べ、そのあとはずーーっと河川敷。

大人も犬もそのへんにいた子供たちも一緒になってサッカーしたり、キャッチボールしたり、おしゃべりしたり。今の季節は外が気持ちいい。
子どもたちに負けず大人もハッスルしましたよ~(笑)
りょさんは勢い余って草むらにダイブ!流血もあったけど …

まっ、とにかくいっぱいいっぱい遊んで笑って、リフレッシュの一日。

またいつでも遊びにきてね!
e0125889_8382454.jpg

e0125889_838258.jpg

e0125889_8382741.jpg

e0125889_8383070.jpg

好き好きカイくんのクロ。
すごい懐きようでびっくり。

e0125889_8383732.jpg

e0125889_8384640.jpg

e0125889_8384828.jpg

e0125889_8384993.jpg

e0125889_8385048.jpg

e0125889_8383415.jpg

e0125889_8384050.jpg

[PR]
by muu-r | 2013-05-12 10:13 | くらし

後半①

e0125889_1951966.jpg
みなさん GW楽しみましたか。
もぅあっさりと普段の生活になってますが…笑
ワタシは、遠出はせず 近所で楽しんでましたよ。毎年この時期に開催される"高槻ジャズストリート”へ。今年で3回目。

駅周辺はもちろん、お店、公園、神社などそこら中から音楽が流れ、朝から夜遅くまで楽しむことができる。
こんなにも高槻に人が集まるものか、とびっくりするくらいの人・人・人!
かなりの盛り上がりである。
今年から感ちゃんも参加し、城跡公園でのんびりとビールと音楽を楽しむ。
一旦我が家で休憩し、夜は最近お気に入りの焼肉屋さん「一龍」へ

そのあとはりょさんとジャズの余韻を楽しみながら街探索。
歩かなかったら気付かなかっただろうなぁ、古~いとってもいい感じの平屋を発見!
落ち着きのある佇まいに
一目みてかなりそそられました。笑
隣には神社があって、
でっかい木々がワッサワッサと。
なんとも気持ちいい場所だったなぁ。

そんなこんなで気分も上がり
最後は久々にビリヤード。
楽しかった~!



もいっこ、つづく
[PR]
by muu-r | 2013-05-09 15:08 | くらし

GW前半

GW みなさんはいかがお過ごしですか。
お天気にも恵まれお休み日和ですね。

私はとゆーと、お休みはみっちり予定を入れ、
前半はりょさんのおばあちゃんに会いに倉敷へ行って来ました。
3年振りかなぁ。

結婚式を挙げた倉敷国際ホテルも懐かしく、キョロさんと思い出話に花が咲く。
そして、美観地区を眺めながら目的地のおばあちゃん家をめざす。
96歳のおばあちゃんは
周りのサポートはありながらも、一人暮らし生活。すごい!
「ご飯が美味しいんじゃ」とお肌つるつるで。
よくしゃべり、楽しそうに笑ってる。
おばあちゃんの返しも面白くてみんなで爆笑やったなぁ。
ゆったり流れる時間と“ザ・おばあちゃん家”といった木造のお家は
建具など、家の端々までそそられるものばかりでした。笑
昔は使ってたらしい井戸がそのままあったり
縁側もまた気持ちよくて。
サイコー! 笑
時間もあったので
りょさんは庭の剪定を、私らも草むしりに、いい汗かいた!
夕方おばあちゃんに見送られ、倉敷をあとに。
帰りは久々に神戸でぶらり買い物して、
夜は本格中華「別館牡丹園」でごちそうになり。
美味しいもので一日のしめくくり。
あ~、シアワセ~


ちょっとしたハプニングありで写真全然とれず…汗



後半へつづく
[PR]
by muu-r | 2013-05-03 10:00 | くらし

みてる

ようやく春の陽気ですね。

心配していたニンジンボクも新芽がちょぼちょぼと出だし、毎朝の植物チェックが楽しい季節です。
風が気持ちいいので
犬たちも散歩後は外で休憩させます。
クロはおとなしく待機。チビは家の前を通る人たちにいちいち反応して忙しいです。笑

犬は人間の様子をよーくよーく見てます。

e0125889_1856543.jpg
e0125889_18565686.jpg
「さんぽ まだ?」
いつもこんな感じでアピールしてきます。
e0125889_18565583.jpg
「おぃ、でかけるのか?」
「あっ、帰って来た!」
ケージの上に乗ってカーテンを鼻でクイッと、
お見送りもお出迎えもしてくれます。
役には立たないけど見張り番
スナイパーチビ です。 笑

犬とはいえ うれしいもんです。
[PR]
by muu-r | 2013-04-18 10:02 | くらし


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧