カテゴリ:くらし( 63 )

夏 いろいろ


e0125889_13225211.jpge0125889_13231918.jpg

e0125889_13251476.jpg
e0125889_13260875.jpg

e0125889_13262675.jpg
e0125889_13292732.jpg

e0125889_13025610.jpg


7月が過ぎ 8月・・
お盆 終わっちゃいましたねぇ。
かなりの時間差報告ですが、、
7月末の福井の旅にはじまり、琵琶湖→京都お姉ちゃん宅、お盆はキョロさん宅(きみお父さんのお墓参りは台風の為行けず…)→台風明けは足立夫妻宅へお泊り。クロも快く迎えてもらえたので一緒に。いつもウェルカムな感じでほんとありがたいなぁ。
で、週末は実家へ。お母さんのお墓参りに行ってきました。夏の季節になるとお母さんのことをつよく思い出してしまう。海が好きで、泳ぐのが好きで。ほんと、遊ぶのが好きだったお母さん。あの頃の元気な姿は今でも鮮明に残るもんだねぇ。
さて、この写真ははじめて行った福井と琵琶湖のときの。
福井はやっとやっと陶芸家の喜多村朋太さんのお店に行くことができました。「TOKLAS」というお店。隅々までセンスがよくて、空気感がなんとも心地いい。ほんとすてきだったなぁ。お手製アイスも美味しかったよ。
そしてそして、キョロさんから結婚5周年記念に朋太さんの器をプレゼントしてくれました!(他雑貨も〜)
今回は珍しい土色の小さめな器を。そばつゆ用にもいいかんじですのよ。(ありがとう〜!)
その後、お店からすぐだったはずの海になかなか辿り着けずバテバテなったけど、たくさん歩いた後の海はサイコーに気持ちよかったなぁ。
で、もぅ1カ所は琵琶湖。私が小学生くらいまで毎年のように行ってた思い出の場所。その当時、ヨットに乗せてもらったり、親はジェットスキーなどマリンスポーツを。私たち子供は見張り台のようなところから飛び込んだり、藻を引っこ抜いて遊んだり、浮き輪ボートみたいなものに乗って波に打たれたり。楽しかった記憶。。
今回行った松ノ浦水泳場は昔の自然のままが残っていて、松の木がでんでんとあって、少し粗めの砂浜といった感じ。犬の遊泳、バーベキューも可能。北部のマキノあたりは水が綺麗で設備も整っているそうですが、京都からも近く水もまぁ綺麗だし。なかなかの穴場でおすすめです。
クロも今回張り切ってライフジャケット&シューズ(山登り&熱々のアスファルトや砂浜などで使用)を新調したことだし、近々また行けたらいいなぁ。
[PR]
by muu-r | 2014-08-20 15:00 | くらし

6.6


e0125889_2382811.jpg
e0125889_238298.jpg
e0125889_2382921.jpg

6月6日はクロの誕生日。
元気にすくすく。5歳になりました。
結婚して間もなく我が家にやってきたクロ。
大型犬と暮らしたい!私の小さい頃からの夢でした。
クロがまだ幼かった頃は帰ったらりょさんの眼鏡ぐちゃぐちゃ、シーツカミカミ、お気に入りのサンダルも一瞬の隙にボロボロ。
毎日秘策を練っては…やられ、の日々。笑
今となってはいい思い出かぁ。。

まだまだ幼さは残るけど、日々私たちの行動や顔色もよーくよーく観察し色々学んでる様子。しっぽぶんぶん振って遊びに誘ってきたり、喋らないけどそっと寄り添って励ましに来てくれたりね。
かと思えば、イタズラしては怒られ、しょぼーん。シレーーっとそっぽ向いたり。ほんとおもしろいやつや。
家族、友人、近所の人や知らない人にまで、可愛がられてるねぇ。よかったねー クロ。
これからも元気でいてよー。

e0125889_2383075.jpg
5年目にして、やっときちんとお祝いできました。
なぜか毎年忘れる。ごめんよー。笑
この日は犬用のかぼちゃのムースケーキにサツマイモのボーン、ニコちゃんクッキー☺︎
一瞬にしてなくなりました。
[PR]
by muu-r | 2014-06-06 08:48 | くらし

8年ぶりに

見て見ぬ振りで、もう6月。
毎日のクロの散歩やついつい日焼け止めも塗らずの生活にすでに腕真っ黒。白い華奢な、、とは程遠い。健康的といえば聞こえはいいけど、もう少し女性らしくしたいところ。
友人に作ってもらったお花のピアス(かぎ針で編んでてとってもカワイイ)も付けたいな。そんな気分です。
で、もう限界の伸びっぱなしバサバサの髪。やっとこさカットに行って来ました。かれこれ8年ぶりの美容室へ。元々美容室のあの雰囲気、ばっちりセットして次々に人が変わって同じ話して…みたいなの、苦手で。
いつからか自分で切ったり、ここ数年はりょさんに切ってもらったり、めっきり行かなくなっていた。基本、前髪なしのロングヘア。ほとんどお団子だし、まっすぐ切って少しすく程度。
でも今回はちょっと前髪作ろうかなぁ、少し変えたいなぁ、バッサリ切る勇気はないものの気分転換したいなぁ、なんて。それならやっぱりプロの人にお願いしなくては。となったわけ。で、8年ぶり。
何年か前に星ヶ丘のSEWING TABLE COFFEEで青空床屋の存在を知り、なんか面白そう。どんな人かもよく知らないけど、なんとなく切ってもらうならこの人がいいなぁ。ってぼんやり思い
そうこうしてたら…気づけば閉店してしまってて。。またどこかでしてほしいなぁ。ひそかにその日を待っていたのである。(笑)
そして今年の3月に京都左京区でお店を構えたそう。出町柳の駅でレンタサイクルして、下鴨神社を通りすぎ、閑静な住宅街の一角にそのお店はありました。ピラカンサというお店。
e0125889_211299.jpg

お店の前は疏水があり緑がいっぱいで。
大きな窓が壁一面に、アトリエのような素敵な空間。

e0125889_211112.jpg
このソファで本気で寝てしまう人もいるみたい。
店主の林さんもとっても自然体で話も面白くて。カットをしに来ているのに立ち話30分ほど。お店の経緯や内装のこと、もちろん髪のことも色々と。アトリエ物件を探している私としては(実はまだ地道に探してます…)聞きたいことだらけで。「中、見ます?」林さんのご厚意に甘え見せてもらった。元はカフェだったようで、土間に業務用のキッチンが装備され、なんとも羨ましい空間。お店の内装も白い壁に天井はむき出し、無骨な感じがまたいい。植物や味のある雑貨、たくさんの本、たくさんの楽器が並んでいた。そんな空間の中、鏡は見ず外の緑を眺めながら、話しながらのカット。とってもリラックスでき心地よかったな。カットの要望は好みだけを伝えてあとはお任せ。20センチくらいは切ったかな。好きな感じになって、大満足でした。
また来たいなぁ〜
そのあとは、林さんオススメのお店を色々教わり、ひとまずアカツキコーヒーで一服。それからうまい具合にかおりお姉ちゃんとコンタクトが取れ、お邪魔しに。ふいな展開にもいつも快く迎えてくれる。2歳の感ちゃんの通訳もしつつ、私の話にも抜かりなく耳を傾け、聞いてくれる。笑いも絶えず楽しい時間なのである。いつも時間が足りないー。
旦那のりょさんそっちのけでお姉ちゃんやキョロさん(数日前に偶然出会し、お好み焼きご馳走になり&友達との展示の打ち合わせにも参加。笑)と、遊び呆けている嫁。
ほんとみんなによくしてもらい(もちろんりょさんにも)感謝感謝!
[PR]
by muu-r | 2014-06-02 21:00 | くらし

最近のこと

お正月も終わったとゆーのに、朝ごはんにお餅が日課になりつつあるわが家。
お腹持ちがいいし、美味しいから。りょさんは毎日きな粉もちでワタシはきな粉のほかに、
納豆やさとう醤油など色々。そして夜は無性に食べたくなったパスタがこれまた続行中。
写真は4日目のカチョエペペ風ペペロンチーノ。和風きのこにはじまり、カチョエペペ、
カルボナーラ、ペペロンチーノ。カチョエペペはりょさんお手製 。
チーズと黒胡椒のみのシンプルなパスタでペコリーノノマーノのチーズが濃厚で美味しい。
凝り性ではないけど、ハマると何日か続く。今日もまだパスタの気分なので、
ミートでも作ろうかな。あ、チーズたっぷりのナポリタンもいいなぁ〜
e0125889_12204421.jpg

話はがらっと変わって、
最近家族と過ごす時間が多い。
年明けからキョロさんとこでゆったり6日間。そのあと実家も行き、
週末もおばあちゃんの七回忌で家族大集合だった。
賑やかだったなぁ〜お父さん嬉しそうだったなぁ。
いとこの5ヶ月の赤ちゃんとも初対面で。ちいさくてちいさくて あ〜ほんと可愛かった〜
随分年下なんだけど もぅすっかりお母さんの顔。そして小さい頃よく遊んでいた
いとこのマー君は今年の夏に結婚予定。20代なのにしっかり将来設計している話を聞くと、
私は大丈夫か、、(笑)と思ったりもしたけど、いい報告が聞けてほんと嬉しかった。

さてさて、イラストのことを。
年末から進行していた足立さんのライブのフライヤー。期限ギリギリ一気に仕上げ無事完成。
結局ラフとは全然違うものに仕上がったけど、気持ち良く描けたなぁ〜。
きっちりきっちりはどうも違和感があって、赴くままに手を動かす、の方が自分には合っている。
たまーになんでそんな絵になったのかわからないときもあるけど。
そして、もぅパソコン限界・・
Illustratorのソフトもバージョンアップ出来ないし、なにかと不便になってきた。
今回も印刷処理がうまくいかず迷惑かけてしまったし、、さすがに替え時かなぁ。
その足立さんのライブは2月1日。
またフライヤーが出来上がったらお知らせしますね〜
楽しみ!

長々となったので、一旦おわり。
京都のイベントのご案内はのちほど〜
[PR]
by muu-r | 2014-01-15 12:06 | くらし

Happy New year 2014


e0125889_055313.jpge0125889_06181.jpg
e0125889_055987.jpge0125889_09459.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん
お正月を満喫されてますか〜

ワタシは年末からクロチビ連れてキョロさんとこへ。そして珍しく元旦から岡山へ。りょさんのおばあちゃんに会いに行って来ました。
あと数日で97歳になるおばあちゃん。お肌つるつる、よく笑いよくしゃべる。「この歳ならにゃ〜わかりゃ〜せんよ」ワタシたちの会話にもしっかりツッコミを入れてくれるし、予想以上に寒かった散歩中には、「木枯らし木枯らし咲いたみち〜〜♩」歌いだしたり。(笑)今の暮らしを受け止め楽しんでるおばあちゃん。長生きの秘訣が少しだけわかった気がします。

夕方には伊丹へ戻り、いつもの須佐男神社へお参り。
朝からビール飲んで夜はゆったりカニ堪能。
あ〜〜 シアワセ。

今年も精一杯楽しむぞーぃ
おーおーー!
[PR]
by muu-r | 2014-01-02 09:05 | くらし

師走


e0125889_0184918.jpg
クリスマスもあっとゆーまに過ぎ、いつも以上に年の瀬が押し迫ってくる感じです。
頼まれていた年賀状も料金不足で帰ってくる失態もあり。(…すいません)自分の年賀状もまだ手付かずだし、それと絵の依頼や制作も並行に。いつもこんな調子だけど、もーすこしゆとりを持ちたいところ。(笑)
そんなワタシを横目にクロとチビはのんきな様だこと。
まぁ、そんなことはさておき、まずは家。やりたいことてんこ盛りである。
ここ数日前から合間をぬって取りかかっているキッチン周り全般の掃除、収納の配置換え、天井の拭き掃除、クロ布団の手洗い(これが一番キツイ)、あと生活用具の断捨離も。
あと無謀にもおせち(部分的に)作りたいなと思ってたけど全然無理ー。(笑)
まぁ、こんなもんでよしとしよう。

キッチン完璧やん。とりょさんにお墨付きをもらい私の役目は終了ー。りょさんはむくむくー、やっとエンジンかかってきたようですぞ。
あとはおまかせして、さぁ年賀状作ろうー

※12/29で、BbWbの「酉の市」が終了致しました。お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました!!
[PR]
by muu-r | 2013-12-27 20:14 | くらし

きょうと ぐるり


e0125889_0122832.jpge0125889_0122927.jpg

e0125889_0123029.jpg

週末は京都へ。
紅葉がちょーど見頃で予想以上に電車も街中も人だらけで。ほんとすごかったー。
ワタシたちも紅葉を楽しみつつも、まずは目的地左京区にあるギャラリー&カフェ「Black bird White bird」へ。12月に行われる企画展に参加するので、ごあいさつに。
1階のギャラリーは奥さんが、2階のカフェは旦那さんが営まれています。
はじめましてでしたがとっても気さくに話してくださりついつい長話。今までされてたお仕事の話やお店に至るまでの経緯などなど、、興味深いお話、たくさん聞けました。
内装もこれまたステキでしたよー。元々は紙屋さんだったそう。
2階のカフェもゆったりと、濃いめの珈琲が美味しかった〜。
そのあと、前々から気になってた田中美穂植物店を目指し、てくてく歩く。
その途中にアンティークの雑貨店を覗いたり、
変わった建物を発見したり、、歩くのもなかなかいいもんやなぁ。

夕方、一旦お姉ちゃん家に戻りしばし休憩。
そして、夜は家族の集まりでスガマチ食堂 へ。
一年ぶりかな、、もっとかな
いつものようにおまかせメニューが続々と。ヘルシーだけど、ガッツリ食べれて体に良いものばかり。
心身ともに満たされました。
あと誕生日プレゼントに、ぬくぬくアイテムももらいました〜♩(ありがとー大活躍だよ)

その大好きなスガマチ食堂
残念ですが今年いっぱいでお店を閉められるそうです。
京都での家族の集まりはもちろん、そうそう、展示もさせてもらったなぁ。懐かしいなぁ、4年前か…
壁面にドーンと、あんなに大きい絵を描いたこともなかったし(FBのカバー写真に使ってます)、来客の方へのコースターも大量に刷った刷った。(笑)
一周年記念DMも描かせてもらったなぁ。あれもこれも・・スガマチでの楽しい思い出いっぱい。

ありがとう ありがとう。

年末まであと少し
京都へお越しの際は
ぜひスガマチ食堂へお立ち寄りください。
e0125889_0123130.jpge0125889_0123119.jpg

e0125889_0123281.jpge0125889_0123251.jpg
e0125889_0123333.jpge0125889_0123394.jpg

[PR]
by muu-r | 2013-11-28 22:08 | くらし

11月


e0125889_2391386.jpg
今朝はとくに冷え込みましたね。
そろそろ冬支度をしないといけません。
ブログもすっかりご無沙汰で、、
マメに更新しようと意気込んではいるものの・・・結局一ヶ月もあいてしまっている。
そのかわりとゆーか、最近はクロの写真をinstagramにアップするのがとても気軽で、
しかもTunblrとリンクできると最近分かったもんだからinstaばっかりやってます。(笑)
写真の整理もできて一石二鳥!
KURO Photo

11月。
結婚式記念にはじまり、自分の誕生日とお祝いが続く。
こじんまりですが前夜祭後夜祭もやりますよ。
普段よりちょびっと特別な日。
ご飯はリクエストのミートパスタを、デザートはティラミスを作ってもらう。
ほろ苦コーヒーが効いてて美味しかったな。
りょさんのキャンドル演出で我が家がいい空間でした♩
で、その二日後がお母さんの命日。
旧友が贈ってくれた白檀のお香を添え
一年のいろいろを報告し、そして感謝を伝えに。
まだ振り返るにはちょいと早いけど区切りの日になっている。

さて、12月は京都で企画展に参加します!
はじめてのギャラリーなのでとっても楽しみ。
また近々ご案内します。

さぁさぁ、準備しなくてはー

e0125889_19154822.jpg
これはお店のみんなからのバースデーカード
今年はアニマルイラスト♩かわいいです
[PR]
by muu-r | 2013-11-10 20:46 | くらし

再会


e0125889_16363245.jpg
5年ぶりにイタリアに住んでる友人なっちゃんが帰ってきた。ハードスケジュールの中、手づくり市に出店するとのことで早速会いに。
なかなか見つけられず会場を二周ほど周り「いたいたー!」
お姉さん妹さんも。あっ、なっちゃん発見!
ハグハグ、ハグハグー
ハツラツとした笑顔は健在でした。
久々の再会、いゃ〜嬉しかったなぁ。
今回はイタリアで活動されているフェルト作家さんの作品やなっちゃんのオリジナルアクセサリーなど。
前々から気になっていたフェルト作品は斬新な発想と色の組み合わせがどれも絶妙で、一目惚れ。
見てるだけでシアワセになる人形(笑)や、アクセサリー、靴、ヘンテコなポーチなど、どれも心揺さぶられるものばかり。
ぷっ、と笑えるモノもあり
楽しんでものづくりされてるのが伝わります。
一時間ほどの立ち話もあっとゆーま。
通訳の仕事に、イタリアでの日本料理計画、あと魔法もネー(笑)
また報告楽しみにしてますよー。

なっちゃんにいただいた生ラベンダーのサシェのおかげで
帰りの車内もイタリア気分♩
[PR]
by muu-r | 2013-10-15 09:29 | くらし

クロ連れて。


e0125889_15521332.jpge0125889_1552898.jpg
e0125889_1552782.jpge0125889_15521357.jpg
週末はほんと夏日でしたね。
大量の汗かきながら、蚊にさされながら・・。
クロ連れてまずは友人りょっちに会いに靭公園で開かれていたえほんpicnicへ。
えほんの読み聞かせや貸出のほかに、雑貨や食べもの屋さんなども出店されていて、
家族連れや若い人たちでいっぱいでした。
クロを連れて行くのは少々不安ではあったけどりょさんいてるし、
どうなるもんかな、と興味本位もあり・・(笑)
予想通り興奮気味だったけど、日々の訓練(わが家での)の成果もまずまず、
周りの人たちに可愛がってもらえた様子。
りょっちの愛犬フレンチブルの豆大福クンともご対面。クロ、ミョーに好かれてたね。(笑)
その間りょさんにクロを任せ、りょっちの展示をみせてもらう。
自分で企画、デザインしたニットやトートバッグ、フランスで買い付けてきた雑貨など
アンティークなものも並ぶ。
ブルーが鮮やかなドットのハンカチと布、味のあるこれまたブルーの紐を、頂きました。
炎天下だったし、クロも居たしであまりゆっくりはできなかったけど、
帰りに濃厚な珈琲を堪能し、次の目的地池田にあるギャラリー家ieさんへ。
「こんにちは〜」久々だったけど変わらない笑顔のムックさん。
わたしもりょさんもだいすきな人である。
クロの登場にすこしビックリしてたけど、快くお出迎えしてもらい、外の木に繋がせてもらう。
そして、展示されてた西淑さんの絵とカージーのデコレーションに囲まれ、
ゆったりくつろぐわたしとりょさん。
お店や展示、夫婦、友人の話など。あっそうそう、リスの話もね。(わらえたー)
いろんな話が飛び出し、楽しさのあまりすっかりクロの存在を忘れ、
ついつい長居してしまいました。(笑)
(ムックさんお付き合いありがとうございましたー。)
家路についたのは夜。
クロとのおでかけ、ほんの少し大変だったけど、なかなか楽しかったな。
次はどこへ繰り出そうか。

e0125889_1552113.jpge0125889_15521668.jpg
e0125889_15521542.jpge0125889_15521033.jpg
クロをチェックするりょさんとムックさんまでも!(笑)

[PR]
by muu-r | 2013-10-07 09:46 | くらし


日々 こめつぶな暮らし Ryoko Fujiwara 


by muu-r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

おしらせ
イラスト
くらし

infomation

以前の記事

2015年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧